MENU

皆で見守り

昨日他県に住む友人にLINEしたのに、既読にならなかった

こんなこと初めてで、びっくりして電話した

でも電話はすぐに留守番電話に

気持ちがわさわさして、彼女の息子に連絡した

息子も朝から連絡が付かないと言う

なぜ30歳になろうかという息子が、母親に連絡したかというと

昨夜彼女は腰が痛いと言っていたから

私も彼女の息子も、はるか遠くに住んでいるから

とにかく心配するしかできない

そこで彼女の近所に住む友に頼み込んで

現地に行ってもらった

幸い彼女は元気で

ただ腰が痛くてスマホも遠くにあって

見るどころじゃなかったとこのこと

本当に良かった!

「ごめんね、心配かけて」

いいの、いいの

これから私たちは、いろんなことがあるお年頃

家族とか家族じゃないなんて関係ない

それより皆で緩く見守っていけば良い

今回のことで、いざと言う時の流れも分かった!
準備万端!
課題点もチェック済み
あとはそこをクリアに対策するだけ

私はいま女友達5人組で毎朝起きたら

12時までにLINEグループでスタンプを送っている

ノート部分に緊急連絡先や家主、管理会社を明記

12時までにスタンプなければ

①本人に電話

②緊急連絡先に電話

③警察に連絡
一度①の作業をしたこともある
幸い早朝から仕事していて失念していたとのことだけれど
こうしてゆるく見守れる仲間がいることは心強い

私は息子も遠くに住んでいるので

友だちに合鍵も渡している

事故物件で家主に迷惑かけないように努力している

まだ早いんじゃないの?
早くない!

これを高齢者になってからスタートしたら、きっと忘れてしまうから
とにかく起きたらスタンプ送る

この作業を徹底的に体に叩き込まなければならない
だから始めるのは早い方がいい

家族がどうこうとかより
皆で見守るのがいちばん‼️
それを「身寄りがない」という言葉にしないで欲しい
もし大切な人に何かあれば、私は「姉妹です」でICUに入る
戸籍チェックが必要になるまでは、それでいい

そんな人が私には何人もいる
それはとてもとても幸せなことだと思っている

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次