最近、老後どこに住んだらいいのか分からない
そんなご質問をたくさん受けます。
住む場所って、人生に大きな影響を与えるので大切ですよね。
そうそう簡単に見つけられないのは、当然だと思います。
まず、人生後半戦、どう生きたいかを考えてみましょう。
私は2年前に病気した時、人生詰んだ!と絶望しました。
だって青信号を渡りきれないくらい歩けなくて、旅行なんて夢の夢。
もう動かない体で何ができるんだろうと、失意のどん底でした。
元々ブランド品とか興味なかったけど、ますます物なんて要らないって思って。
それより温かい人のいる場所がいいなって思ったんです。
関西に戻ることも考えたけど、こっちでやり切った想いにはなれなくて。
どうせなら山と海のある場所がいいなって思い、思い切りました。ちょうど転居して1年です。
美味しい野菜や魚がふんだんにあるし、都心までもアクセスはいいし
仕事にも支障もないし、何よりも人がとても温かい。結果、転居したのは大正解でした。
都会に住みたい人、緑のあるところに身を置きたい人
どんなスタイルがいいかってことだと思います。
山も私は好きだけど、熊が怖いし、少し時間を持て余しそうです。雪も大変だし。
都心で美術館や映画館に頻繁に行きたいとか、色々とあると思うのですよ。
もし移住とかを考えている場合には、現地で仲良い人ができるくらい通ってみてくださいね。
私は幸い、近くに仲良いお友達がいたし、そこまでの僻地ではないので笑
ただどちらにしても、断捨離は必要!
どんな生き方をしたいかをワクワクしながら考えて、断捨離はバシバシして行きましょう。
この先の楽しいことのために、過去は要りません!
終の住処と言っても、そこでこれから楽しむための住まいですから。
私は学生時代に山登りをしたり、大人になってからは海に潜ったりもしていたので
つくづく自然が好きなタイプなんですね。
そんな場所に身を置くと、自然と免疫が上がるのか、つい薬を飲むのを忘れるほど。
神様からもう一回自由に生きていいよって、ご褒美もらったみたいな感じです!
だから大切に、感謝して、生きて行きたいと思っています。
皆さんも、エリアも場所もスタイルも含めて『好き』を追求してみてくださいね。
どういった生活が、心躍りますか?
こんなこと考えているだけで、ニマニマ笑顔になりますよね。
せっかくの人生ですから、いろんな責任から解放された人生後半戦、楽しむために生きましょ。

コメント